カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

吉と出るか凶には…出さない

 9月1日です。家族の送迎で表通りに出ると、久々に登校する小学生の波(というくらい多い)を見ました。

今、我が家の周りは若いご夫婦が多くて妊娠出産ラッシュ。

あと何年かすれば近所も小学生だらけですね(笑)

 

季節が変わると、我が家の各車の空気圧管理でスタンドのアバウトコンプレッサー(笑)を往復しています。

コンプレッサー買えよ!って思う時もありますが、失敗して何度も行きたくない、という思いで調整がうまくなるもんですね(笑)

 

 

 実はお盆明けに新しい決断をしました。

詳しいことはこれからですが、当面スポーツ走行を控え、資金調達と新しい相棒入手を目指します。

高価な車や新車を目指している訳ではないですが、走行と新規取得の両方は無理なので、非常にジレンマですが、現実的にはその方が利する所が多いような気がします。

 

318は入手してから、必要な修理は適宜してもらって来ました。

特にオイル管理は手を抜かなかったので、エンジン好調です。

 車が良くないのではなく、自分の目的と、この先数年の金銭事情を考えた時に、今走行を我慢するが得策と判断しました。

 

 

 

操作の面では心残りがあります。

非力ですが、私がもっとピッチングとローリングを使いこなせば、もう少し速くなれるはずで、それはどんな車でも必要なことになって来ます。

 

 そこかしこで話には聞いていたはずなのに、ピッチとロールに関する実感のイメージがきちんとないままずっと走って来て、ある日師匠の後ろをついて走った時に、師匠の車は楽しげに前後左右に動いていて、自分はそれがない。

そこではたと気がつき、その後の参加で動きを作り出すヒントを得て、これから、というのが今の状況です。

それが残念で仕方がありません。

脳内では必要要素が出ていて、あとは実践の中で時間軸の整理と実行だと思っていました。

公道の普通の走行の中でもその要素は多少実験はできるのですが、無理もあります。

 

新しい相棒には、今よりはお馬さんは多いものを目指すので、気をつけないと操作でなく車の力で満足できてしまうかもしれない。

本当はポテンシャル上げて、ハードルを上げるにはまだ早いと、内心思っています。

しかし、車検通してあと2年待つと、いろんな所で今とは条件が変わってしまう可能性があります。5年後を思うなら今だと思いました。

 

今までの人生の中で、動くべきだと感じた時の判断は、苦労も多かったけど後悔がなかったし、家族の協力も得られるということなので、少しずつ準備を始めました。

 

私、車で何がしたいのだろう

車が変わると何が起きるのだろう

スポーツ走行を始めてから、ずっと考えて来ました。

 

非力なことは悪いことではなく、自分の車の能力を知って、車にとって無理のない速さを目指すことは楽しいことで、そういう走りはきっと見ていても走っていても楽しいのではないかと思っています。

車の運転の楽しさは、操作と結果の一致に多くがあるのではないのかな。

ユイに通いはじめて早い段階でそういう思いが出て来て、2年経って、それが実感に変わりつつあります。

あと1年318とサーキット走りたかったという思いもあります。

 

 

まだ何も現実は変わっていないのですが、秋が近づいてきて、いろんな意味で寂しい。

でも将来のために。

フジP2にも、スズカにも、復帰するぞ!

 

f:id:mamogame:20170901113406j:image