カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

移行しました

ご訪問ありがとうございます。 このブログは、第2章「るーさんと駆ける」に移行しました。よろしければご覧ください。 http://mamogame.hatenadiary.com 来年が皆様にとって良い1年になりますように。

まぶしいの〜

もうすぐまたひとつ歳を取ります。 アラフィフって幾つからなんでしょうか?もうそんなに生きたと思うべきなのか?まだ大人になりきれてないのか。近頃、元来た道を振り返れば、安堵と後悔と恥ずかしさが交錯し、先を思えば楽しみと憂いが入り混じります。 …

夢は爆走?

ワンニャンのニアミス なんかエエもん食べてる?気になるなあ…という感じ(笑) 前回の続きです。 振り返ると私自身は、4年ほど前のはじめてのサーキット走行から、半年くらいで、1kmくらいのコースで6秒くらいベストタイムが上がりました。元々が遅かっ…

イーブンスロットル、パーシャル

今朝、久々に近所のスピードの取締りを目にしました。あーびっくりした。 50くらいのボーダーで走ってました^^; ブレーキをすっと踏むだけのことなのに動揺しました。 もうちょっと思考速度と反応速度を上げないとダメですね(笑) あとは…落ち着け(笑)…

帰ってきたおっちゃん

青空が見えてます。 久しぶり〜! 今朝は冷えるなあ、と思って向かいの空き地に目を遣っていたら。 K%#¥@〜!!(言語表現不可) 懐かしい鳴き声が。 お向かいのおっちゃんです(キジ)。 よかった。 引っ越してきて以来、いつも向かいの空き地にいて、つがいで…

全部分からなくたってダイジョーブ

雨が上がるのが待ち遠しい。 一時的にだけど…っていうことは考えないようにしよう(^^; 昨日書いた、本で読んだという、「開発意図から外れた操作でESCは作動しない」という項があったという話のことです。 結局のところ、開発段階で、こういう時に人はこうい…

すこぉしずつ、たまに読み進める

土日がかなり忙しくて大変でした。 今日はばあちゃんのお守りでカンヅメ。 肉体労働時間は限られるけれども、この状況は言葉では表せない。ただ、ココロが澱まないように自分自身を管理することが肝要。 うちのばあちゃんは、元気な頃の方がなにかと大変な人…

ロス感

近頃、大河などのドラマで、ドラマ自体が終わったり、登場人物が亡くなると、「〇〇ロス」って話題になりますよね。 そこまでドラマや登場人物に気持ちが入ったことはなかったんですね。好きな俳優さんは居ますし、映画やドラマも好きなんですが… いろいろあ…

ぱっと見見えない価値

一つ前の「GOサーキット」の中で、ショッピングセンターのカート場の走行時間と料金に納得が行かなかった女性に、「ああいうのは金持ちがやるんだよ」と言った男性の話を書きました。 カート、をその女性がどう理解していたかはわかりませんが、カートのこと…

GO サーキット

もう2年近くなるかと思いますが、ショッピングセンター併設のカートのサーキットを眺めていたら、同じように見物していた中年の男性が、連れの女性と話していました。 どうも、そのカートの走行時間と料金に女性は納得が行かなかった様子です。 その値段設…

さようならまたね

いつものスタンドのへっぽこ機械でタイヤの空気補充。大丈夫。ちゃんと最後に測って合わせるから(笑)きっと私が乗るのはこれが最後です。お別れを決めてからは、外の交通では気をつけてもアクシデントはゼロとは言えないので乗りませんでした。もういっぱい…

菩薩様

今朝、娘を駅まで乗せて行くのにヴイッツに乗っていて、突然、ほんとに急に、もうすぐ手放す318のエンジンの感触と音を思い出した。 私は車についてたくさんのことを知っているわけではないので、比較してものを言うには足りないとは思うけれど、E46のSOHC4…

もうすぐです♪

本格的な秋が待ち遠しいお彼岸です。 もうすぐ(今日じゃないよ)新しい相棒がやってきます。 ウレシイ。単純にウキウキです。 借金だからいっぱい我慢することもありますが(そういう時に限ってお誘いもいくつかあったりしますがぁ)、着るもの食べるもの、…

交差点をカッコよく曲がりたい

昨日の晩、ヒール&トゥのことを書いていて思いました。 ユイのオーバルでは自分の車と走りだと、3速を使うかどうか微妙なところで、基礎練習がしたいので3速使用(=要シフトダウン)は2速オンリーで周回速度が上がったらでいい、ということにしていまし…

よく質問を受けること

今まで、いろんな所で「どうしてそんなに運転が好きになったの?」という様な質問を受けました。いつも答えに困るんですよね(笑) 楽しいから、としか言いようがない(笑) それでもあえて振り返ってみます。 そもそも、24歳で車好きの人と結婚して、家庭…

感謝です

昨晩は我が家ににわか赤ヘルが何人も生まれました(笑)惜しかったですね。 先日の新相棒決定に始まり、昨晩は良い話がポンポンと飛び込んで来て、周りの方に感謝感謝の夜となりました。 感謝の思いはまた改めて、相対してお伝えしていければと思っています。 …

ご厚意

台風がやってきています。 家族各々、連休中に同窓会やらなにやら予定があったのですが、みんな中止です…。 突然ですが…突然、新しい相棒が決まりました。 「ご厚意」としか言いようがありません。 詳細はどう書いてよいやら、私ではわからないことがあるの…

なに着よう^_^;

夜は涼しくなって来ました。 そろそろ秋からなにを着れば良いか考えていたりするのですが、今年は困っています。 流行のものが自分にはなんだかフィットしてこないのですよねえ(苦笑) まずウエストインがおばさんにはハードル高く(・_・; スカーチョ、ワイド…

苦楽、明暗、決断、前進 な人生。楽しもうぜ!

あの秋の空は何処へ、とっても蒸し暑い! 暑さ寒さも彼岸までって、本当だなあ。 わかっていても気候に一喜一憂してしまう(笑) ここの所、とにかくヴイッツばかり乗っている。サス交換したのが馴染んできて車の動きが良くなった。 国産CVTは楽しいかといえば…

ユイレーシングスクールに参加を続けるワケ〜その3〜

雨上がりの抜けるような青空です。 9月にはいり、主婦にとっても大変な夏休みも終わり。(介護のヘルプのピークのひとつも夏なんです) なんだかどっと疲れが出て、どんよりした一週間がすぎつつあります。 ちょっと元気になってきました。 先日来書いている決…

チャレンジ欲と家族のふんどし

秋がやってきてますね♪ 私にとって秋は無条件に物哀しい季節なんですが、それ以上に苦手な蒸し暑さから解放される嬉しい季節。秋だー!! お盆明けに車のことで決断をして、スポーツ走行をする新しい車を手に入れるべく、暫くサーキット等辛抱すると決めまし…

吉と出るか凶には…出さない

9月1日です。家族の送迎で表通りに出ると、久々に登校する小学生の波(というくらい多い)を見ました。 今、我が家の周りは若いご夫婦が多くて妊娠出産ラッシュ。 あと何年かすれば近所も小学生だらけですね(笑) 季節が変わると、我が家の各車の空気圧管理でス…

命日

8月最終日。 週末台風の影響で雨が降るかは気になるところですが、朝晩涼しくはなって来ました。 先日が夫の母の命日でした。 13年ほど経ちました。 お姑さんは生家が川魚の卸、晩年が老舗鰻屋の洗い場と、うなぎとは縁があったお人でしたので、いつも命日あ…

べかべか

また今日は暑くなりました。 しかし、相棒318の洗車が滞っていたので、昼前に洗車、そろそろなのでWAX、ラバーのケアのトリプル作業を敢行。 ラバーとプラスチックの保護剤の塗り込みは、年季の入った車には効きますね。 べかべかにしてやったぜ。 作業終了…

ワイや、ワイや。アクセルワイヤー(^_^;)

もう1年くらい前から、雨上がりのスロットルペダルの動きが渋い事がありました。 でも、最初のひと踏みとふた踏み位で治ってしまうので様子見して来ました。 先日の台風明けだったか、渋くなってすぐには戻らなくなったので、夫に相談、お店で見てもらって、…

秋の魚

まだ暑いですが、秋の魚。 我が家は今季初サンマです。 お値段は豊漁の時の1.5倍位でした。 ありがたくいただきました。

残暑お見舞い申し上げます

日ごろ、当ブログにお付き合いいただいているみなさま、残暑お見舞い申し上げます。 そろそろまた暑さが戻ってきました(苦笑) もうひと息、夏を乗り越えましょう。 今年の地元の花火は手筒花火までお目見えしました。 焼き物祭りは秋に移動し、今年は花火の…

もったいない

もう、2年以上前の出来事です。 運転を習い始める前のことです。 今まで特に誰にも話さなかったのは、その時に、もう二度と違反で捕まらないでおこうとか、公道でやたらスピードを出そうとしないと思い、なんだかこう誰かに、というものでなく、なにかに漠然…

ニューフェイス

ずっとうちの犬が敷いていた相棒が(敷いていた画像がないんだが^_^;) ずいぶんペラペラになってきて 新しい相棒を入手しました。 モチモチでのびのびな新しい相棒です。 (笑)

しなやかに(ひとりごと)

暑さが若干和らいで、一息つける感じです。 夏休みの我が家の若者たちは惰眠をむさぼったり(長い時間連続で眠れるというのは若いと近年気づいた!)課題に悪態をついたりこの時期よくある怪談系の動画を見てみたり(笑)面白いんですよ、霊を察知して数値化する…