カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

イーブンスロットル、パーシャル

 今朝、久々に近所のスピードの取締りを目にしました。あーびっくりした。

50くらいのボーダーで走ってました^^;

ブレーキをすっと踏むだけのことなのに動揺しました。

もうちょっと思考速度と反応速度を上げないとダメですね(笑)

あとは…落ち着け(笑)。

トラウマにやられてる情けない自分(笑)

 

 

前にも書いたことあったような気がしますが、

「なんでそんなに運転が好きになっちゃった?」

「なんでサーキットなんて走っちゃった?」

と、珍しがられる事もあるらしく(私自身よりも夫が聞かれる事も多く)、自分でも時々不思議だと思うこともあります。

 40代シュフがサーキットというのはそんなに珍しいですかね?

うーん、少なくとも友達にはいないな(笑)

でも、MT車乗る女性は何人も知っています。

知り合いでなくても見かけることは結構あります。

意外といるんだって嬉しくなる。

 

 まあ、自分でサーキット走行やってみて、女性だから、というよりもサーキット走行そのものに誤解がものすごくあるのかもなーと思いましたね(笑)

とっても残念でもったいなーい誤解に思えました。

 

余談ですが、男女の違いってなんでしょうね?脳科学から行くと、

男性脳・女性脳」というものは特になく個体差。

という学者さんもいるらしく。血液型も今や当てはまらないとも言われてます。

経験と環境はおそらく影響するでしょうね。

まあ、出来る限り納得する生き方ができるよう、がんばるしかないよね。

 

スポーツ走行の何が1番心を惹きつけてるんだろう?

いろんな言葉を思い浮かべたのですが…

すごく面白いなあと思ったというか目からウロコだったのが、「イーブンスロットル」ですね。

ネットで検索をかけると、最初の画面でほぼ9割方ユイレーシングスクール絡みの記事が出てきます。

おそらくですが、イーブンスロットルを真正面から教えているところはユイ以外ではあまり無いかもしれません。

私自身は、イーブンスロットルは、その目的の理解をしている自負はありますが、すべてを理解したとは言えないかもしれないが伝える努力をしようと思っている状態です。

 ある記事には「踏力一定」と書かれていましたが、それは勘違いです。

イーブン(均一・平ら)スロットルというところから直訳して

「踏力一定」

という解釈になったのでは?(現に自分もユイに行くまでは、ネット上でその言葉だけ知って、そういう風に思っていた)と思うのですが、

「車をイーブンバランスにするためのスロットルワーク」

という解釈のほうがより現実に近い気がします。

結果として踏力一定っぽいことになる事もあるかもしれませんが、踏力一定が目的ではなくてイーブンバランスが目的なので、誤解を生むと思います。

 

パーシャルという言葉も聞いたことがあって、イーブンスロットルはクルマで、パーシャルはバイク、というイメージがあったのですが、クルマの師匠が、雑談時に「スロットル全開」と「パーシャル」、という言葉を対で使ったことがあって、パーシャルの言葉としての意味を調べると「部分」という意味があるようです。

 

日本人としては、いろんな用語については、実体験と理論を両方知れば大筋間違わない様に思います。

そういう意味でわからんなあと思う言葉は、クルマに限らず、あちこちにあるように思います。

 

長くなったので、次回に続きを書きます。

いつも長くてすみません。