カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

まぶしいの〜

もうすぐまたひとつ歳を取ります。

アラフィフって幾つからなんでしょうか?
もうそんなに生きたと思うべきなのか?
まだ大人になりきれてないのか。
近頃、元来た道を振り返れば、安堵と後悔と恥ずかしさが交錯し、先を思えば楽しみと憂いが入り混じります。

 この春から、駅への家族の送迎が増えたのですが、日が暮れるのが早くなって、暗くなってからのお迎えが日常に。
 そうなって改めて気づいたのですが、目がものすごく明暗差に弱くなってました。
対向車のライトが眩しくて目が痛いくらいです。歳ですかねー。
雨の日なんて最悪です。
あっちこっちキラキラで良く見えない。

 

 自分がそうなってみて、光軸調整をマメにするようにしてみました。
信号待ちでは停止している間前の車を照らさないようにスモールライトにしたり、は前からしていましたが、最近は車が連なって走っているような場所では光軸を下げたりしています。
この辺は坂が多いので、ハイビームでなくても対向車のライト眩しいんですよね。
平坦な所でも、背後の車のライトがルームミラーに反射してずっと眩しいことも。
この辺りは山道に入ると街路灯がないので皆さん光軸が高めなのかもしれません。
ハイビームのままとか、晴天なのにフォグランプの人も、意外に多いです。
私が調節しても自分が眩しくなくなる訳ではないんですが…まずは自分でやってみる。

サングラスかけたいくらいですが、もしかけたら真っ暗だわね(笑)
夜間走行は苦手ですなあ…。