カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

もうすぐです♪

 本格的な秋が待ち遠しいお彼岸です。

もうすぐ(今日じゃないよ)新しい相棒がやってきます。

ウレシイ。単純にウキウキです。

借金だからいっぱい我慢することもありますが(そういう時に限ってお誘いもいくつかあったりしますがぁ)、着るもの食べるもの、自分の分は贅沢言わなくてもぜんぜん平気なくらい楽しみです。(子どもたちにはそういうのは通用しないのが残念ですが…笑)

 それに伴い、ブログをもう一つ開設して、今後主にそちらを更新していくこにしました。複数持ちはしたことがないので、2つをどう使い分けていくか、まだ自分の中でもはっきりしませんが、思う所あり、分けます。

NEWブログは

http://mamogame.hatenadiary.com


です。気に入って頂けたらまた宜しくお願いいたします。

 

話は変わりますが、先日のお出かけでの出来事です。

先日、夫と土岐方面に出かけた時に、その最後に寄り道したのがコーヒーのお店でした。ネット検索で見つけました。

昔からの細い路地を入っていった所にあるので大変でしたが、外の構えも素敵で、中に入ると、カウンターの向こうは一面大きな大きなはめ込み窓。

窓の向こうに広がる田園風景に目を奪われます。

これは、来るまでの道のりは仕方がないと納得できる。窓がキャンバスです。

カウンター席でよかった(笑)

カリタの銅製ドリッパーで注文毎にドリップするコーヒーと美味しいケーキを頂きます。

田園風景の中のはじっこでは、おじいさんの稲刈りがゆ〜っくり進行していて、他のお客さんが大丈夫かなあ?なんて言っているのを、マスターの奥様が、八十いくつの方だけど大丈夫よお、なんて言っていたり。

 

そこそこの時間くつろがせて頂きましたが、マスターの手が空いた頃にいろいろお話をさせていただいて、季節柄栗きんとんの地元事情なんかもお聞かせ頂き(笑)。

お店自体はホームページなどは持っておられないご様子で、ありがたいことにお客さんの方が探して来てくださる、ということでした。(地域で検索するとグルメサイトに上がってきます。鍵屋さんです)

我々が車好きとバレましたので(笑)そうなるとこういう話をしてくださいます。

 いかにも車が好きな方も時々来店されるそうで、そういう方たちを見ていると、お年寄りでもおしゃれで気さくな方や、そうでなくとも、とにかく、みんな生き生きとして楽しそうなお顔をされていて、車好きというのは健康に一役買っているのかなと思うんだそうです。

少しお世辞が入っていたとしてもウレシイですね(笑)

というか、マスターのお人柄がまた良くて。

逆にこの方はここでお店をやっておられることが健康と人柄に一役買っているのだろうな…なんて店構えや窓の配置を見て思ったのでありました。

ええなあ、うらやまひい。

時々行けたら良いですね。

 f:id:mamogame:20170924114444j:image

ちなみに、割と入りやすい方はこういうところを通ります。

入りにくい方は路地の最後につるべ落としが。

田んぼの方なら、ハマーでなければ大丈夫。

(ハマーだと別の意味で大丈夫かも)