カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

チャレンジ欲と家族のふんどし

 秋がやってきてますね♪

私にとって秋は無条件に物哀しい季節なんですが、それ以上に苦手な蒸し暑さから解放される嬉しい季節。秋だー!!

 

お盆明けに車のことで決断をして、スポーツ走行をする新しい車を手に入れるべく、暫くサーキット等辛抱すると決めました。

そこでヴイッツチャレンジのことも、もう一度考えたんですね。

以前日常使いのヴイッツを、スパ西浦モーターパークに連れ出したのですが、非常に面白くて、改めて速さだけでない楽しさというものも実感して、費用が乏しくなったらCVTヴイッツで走ろうかというヴイッツチャレンジ。

 

どんな車でも、その車をどう走らせたら楽しいか、できるだけ速く!そう考えることは楽しい、と本気で思いました。

走ったときは、サスペンションがお疲れでしたので、結構走りにくい状況ではあったのですが、それでも無茶はせずにストレートエンドは318と変わらない速度域に持っていけました。タイムは違いますけどね。

318が非力なのかヴイッツがそこそこなのか、どっちにせよ私の技術は足りないわけですが、とてもおもしろかった。

走っている間はタイムは気になりませんし、リアルタイムでタイムと走りを見ていた夫によれば、どういう時にいいタイムが出るかは一目瞭然だったらしいです。

サス替えてどうなったのか興味もありますが、あれから行けてません。

 

 しかし最近思ったのですが、ヴイッツ20万キロ超えなんですが、コンプレッサー替えてないんですよね。元気ですが、20万キロは20万キロ。

このヴイッツをまだ父が乗っていた頃、10万キロ手前で、ちょっとカラカラ言い出して、うちの他の車にもコンプレッサー保護のドーピングをしてたので、試しにしてもらったら、すっかり元気に今まで持ちこたえています。もちろんサーキット走行時にエアコンをかけるということはありませんが…

 結局、サーキットかどうかということがモンダイでなく、すべてをヴイッツでまかなって「距離」を伸ばしすぎて、これ以上修理を増やすことになるのが果たして家族や自分にとって意味ががあるのかという事になります。

フジまで行くのも、自分の身体にとっても今より大変だと思います。

元々息子が免許取った時用においてある車なんです(本人がなかなか腰が上がらないが)。

家族の送迎など、日常のいちばん大切な部分をまかなってる車です。

この場合は、一見節約している様で、私結局他の家族のふんどしで相撲取ってる状況でない?と思うのです。

 

それは非力な車がサーキットを走れるかどうか、というのとは違うモンダイだと思うのです。

ファミリーカーでサーキットを走っていけないのか?という疑問とは違う。

 

 なかなか声に出して言う機会はありませんが、こう思っています。

 

 車で思い切り走ってみたいひとは、どんな車でもOKと言ってくれる場所の門をたたいてほしいと思っています。できれば運転の基本やサーキットなら走り方やルールをちゃんと教えてくれるところ。何で走るかを考えるのはそれからでも遅くない。

 

たしかに車の趣味は一見お金がかかるように見えます。

やらないよりはそりゃお金はかかります。

でもやってみる前からあきらめるなんてつまらない。

私は車を趣味にして、ユイに通って、サーキット走って、車以外のことに沢山の好影響がありました。

それが全員にあるかどうかはわからないけれど、それもやってみればわかる。

 

何事も、やらなかった後悔はずっと心の隅にくすぶります。

私は若い時にそういう思いを沢山したので、結婚して人生の向きが変わってからは諦めないことをモットーに生きてます。(無理やゴリ押しは良くないけど…)

 

 

 

 自分の中で最後にダメ押しで来たのは、先月の鈴鹿走行。楽しい。

オーバルを3リッターの車で走らせてもらった時も楽しかった。

せっかく2年も四輪イーブンスロットルのコーナリングを練習しているのだから、もうすこしパワーのある車でそれを実践することにチャレンジしてもいいんじゃない?

パワーアップしても大丈夫なはずだし、チャレンジするロマンがある。

(でもピッコロの軽さも捨てがたいし、318のシャシーのポテンシャルはまだ使いこなせてない。だからもう1年欲しかった…泣)

 

結局自分のチャレンジ欲の方が勝るのなら、自分のふんどしを手に入れられるか考えるのが、自分の欲に忠実だと思いました。

介護の手伝いもあってそれが不定期なので働くにも働けない状況で、腰痛もあるので、結局家族に頭を下げて一部家庭内ローンの方向です。

今までの頑張りを認めて頂きプレゼン成功です。

返済中はスポーツ走行を我慢。

(きっと我慢しきれないだろうと笑われたけど、返さなくていいとは誰も言ってくれない・笑)

あー欲深いな、あー罪深いなと思い、日常を頑張っています。

スポーツ走行できない間に、出産以来の積年の疲労ですっかり弱くなってしまった足腰をいい意味で動かすべく歩くことからスタートです。

 

すみません。

私の今の状況を、ここだけで説明するのは難しいと思うので、伝わっていないかもしれません。前後を読んでいただいてもわかりづらいかも。

よーするに走ることが楽しくてやめられなくなってしまって、なんとかしようとしている。そのために家族に感謝して日常頑張ろう…

そうやって書こうかどうか、迷ったんですけどね(笑)

毎度長い文章にお付き合い頂き、感謝です。