カメだって全速力

運転の面白さに気がついてしまったシュフの、クルマと日常とスクールでの出来事を綴ります。

CVTヴイッツ、それなりにスパにしを駆ける。

昨日は良いお天気でしたね。

昨日は、サーキットに行き始めて初めて、夫に見に来てもらってサーキット走行して来ました。

スパ西浦モーターパークです。

1分一桁から1分切りくらいが速い方達だと思われます。

今月はいろいろ忙しいのですが、急遽思い立って決めました。

f:id:mamogame:20170613103609j:image

10周年記念品だそうです。ありがとうございます。

あ、応募するのわすれてまった。

 

で、今日の相棒はいつもの318でなくて、我が家の足、ヴイッツくんをサーキットに連れ出しました。 昨年、父が車をかえて、そのお下がりです。

 

2008年式SCP90   1296cc CVT    87ps

タイヤは、165/70R14 ダンロップのエナセーブ(エコタイヤ)一年経過したもの。

車の総走行距離19万8千キロ。

ルノーマルで、アブソーバを8万キロで純正に交換後4年、11万キロそのままです。

オイルは純正オイル。オイル管理だけは。

10万キロ超えてからは特に、3千から4千キロできっちり。

  

昨年から、アブソーバがお疲れな感じです。

寒い時はまあある意味大丈夫に(笑)

父が乗り換えたのが同年式の同じ車の中古で走行4万キロなので、乗り比べると接地圧が足らないのではと思えます。

 丁寧に走れば、大きな問題はないのですが…大事をとって、7月の車検でアブソーバ交換を予定しています。

 

 

っていうので走りました。

f:id:mamogame:20170612233350j:image

写真はヘアピンに向かう我がヴイッツ。
夫が撮ってくれた動画からスクショ。

 

 

 昨日のスパにしは、午前は逆回りでした。

結論先に言うと、逆回り面白いです)

昨年末から少しずつ逆回り走行を行なっている様子は知っていて、興味があったのと、多分今の車の状況だと、正回りの下りで回る1〜3コーナーは厳しいかと思ったので、逆回りだとそこが上りになるので逆回りを選択。

行ってみて、走行台数を見て、もし多かったら遠慮して夫婦でランチデートだけしようかなと思っていました。

幸い、走行台数は少なく、一緒になったランエボの方に非常に遅いので、と断りを一応入れてコースイン。

 

 

 

f:id:mamogame:20170612234054j:image

結果はこんな感じです。

基本、車の方が一定してバネに逆らえない(笑)感じの状態なので、できるだけ滑らかに走ることを心がけました。

 

車の状態(減速加速ともに、接地圧が低いとすると多くは望めない)、CVT なこと、タイヤがエコタイヤで、これまた接地圧が少なければ、無駄に頑張ったとしてもそのぶんはタイヤが荒れる、エンジンをいじめる。

ラインどりを考え、直線的に入れるところは減速のちスロットルを開けて入るか、直線で流して入って次のタイトコーナー前でブレーキ。タイトコーナーは諦めてコンパクトに回り、出口で早めにスロットルを開け始める。

 

12週目でベスト。

タイムは逆周りは電光板見えないので好都合。

でも休憩で夫に聞いて、上がって来たので気を良くして欲が出る。

ヘアピンで試しに欲張ってみたが、タイヤが空を搔く、失速する。

ここが限界か。

あとはどこが直せる?

 

 

いくつかの実験を繰り返し、正攻法で欲張らないのが一番失速しないという実感を得て、ラスト数週。

観覧席で見ていた夫が、よっしゃ!と期待したのに、黄色点滅を見て上りコーナーでクールダウンに入った私。

台数いないんだから上りきったコントロールラインまで全開ではダメだったの?と言われました(笑)

 

ストレートの最高速はギリギリ120ほど、平均時速は68キロ台でした。

 

もともと減りやすくなっているオイルの減りは予想通りで自分の中では許容範囲。

タイヤはタイムに反映しない形で目論見より少しいじめてしまった。反省。

 

f:id:mamogame:20170613095834j:image

左リヤ

 

f:id:mamogame:20170613095901j:image

左フロント

 

f:id:mamogame:20170613095939j:image

左サイド

右側が撮ってませんが、だいたい変わりません。

帰りに海岸沿いの駐車場の砂が随分ついてしまった。

 

 

 思ったより楽しくて、またやりたい。

最高に笑ったのが、アクセルベタ踏みでひゅいーーーーっていう音。外で見ていた夫も同じところでウケたようです。

さて、アブソーバかえてどう変わるかも興味ありです。適正になるか、接地圧不足の見込みが外れるか。

カヤバを予定しています。

年季が入った車だから完調はないですが、できるだけ適正に。頑張れお達者ヴイッツ。

 

思うところあり、ヴイッツチャレンジを少しずつ続けてみようと思います。
タイムよりも、楽しむことと、上達と、経済性の面で考えてみたいことがあります。

 

 

ランチデートちょっと出費痛かったので女性割引的割り勘 ^_^

f:id:mamogame:20170613110523j:image

f:id:mamogame:20170613110533j:image

f:id:mamogame:20170613110620j:image