カメだって全速力

運転の面白さに気がついてしまったシュフの、クルマと日常とスクールでの出来事を綴ります。

ど真ん中で行こう

f:id:mamogame:20170605133440j:image

ったく、どれなんだよ。

318のドアの内側に貼ってある、指定空気圧を表記してあるステッカー。

各車種一括で書いてあります。良し悪し。

私はある意味助かったのですが。

自分のクーペはちょいイレギュラーらしく、よーく見ないと自車の適正空気圧がわからない。

これかー!わかりにくい!って最初は文句言いましたけど、実に合理的に狭いスペースに表してありまして。

タイヤと空気圧の基礎知識を、メーカーのサイトでゆっくり読んだらなんてことなかったのです。

 

 タイヤサイズを変えた時は、自分で、一度適正空気圧のチェックが必要と思いました。

その後自宅の車を全部調べ直して気がついたのですが、海外メーカーだとエクストラロード規格というタイヤも存在してるので、過去に持ってた車で、日本の規格のタイヤとは指定空気圧が違い、純正がエクス…で国産タイヤを履いた場合、指定空気圧と適正が違う場合がありました。

最近の車はどうなんでしょうね?

タイヤも進歩が激しいらしく、10年以上前に、これ以上はないやろ、みたいに決めたZRっていう速度記号があって、でもとうの昔にその上ができてるってことらしいです。

 

自車の当時の3シリーズは、セダン、クーペ、ツーリング、ハッチバックなど、排気量も何種かあり、タイヤの幅は195から255まで、このステッカーには記載があります。

自車はフロント225の45、リヤ245の40。

前後で適正空気圧が違います。

今はインチダウン(!)&幅ダウンしてますので前後で同サイズなので、前後同じです。

まあ、このサイズ変更にくるのに一悶着あって、理解が足りなくて、悩んだ悩んだ。

 結局一長一短な部分が多いような気がします。

その過程で気がついて、全く予想しなかったことで知ったことがひとつありました。ホイールオフセットの都合で、クーペ純正の前225後245では事実上車はニュートラルステア

z4の純正ホイール使用での現状の前後205では、車のトレッドに準じるので弱アンダーです。片側5ミリの違いがどうでてるのか?私にはちょとわからない。

 前後サイズ違いで前後扁平率違い、後ろが低いのは、タイヤの方から見てリヤが若干アンダーステアになるんでしょうか?

だとすると…意図的なニュートラル?

偶然?

(この時点で説明しきれてるか不安ですが、興味ない方は読み飛ばして下さい…。)

 

もしその予測が正しかったら、車は弱アンダーで作るべきっていう原則があるらしいから、それも今は納得するから、車としては正しいのかな。

 

あんまり考えないことにしました。

そこまで考えてみて、お腹いっぱいになりました。

私はど素人だから、それ考えるよりより走りたい。でも、考えれてよかったです。

操作が決まればもう少し考えられるかも。

感覚でわからないかもしれないけどね(笑)

 

この車を買った時から、誰もがパワーないのに重いとか、パワーないのに格好だけの幅広タイヤとかいろいろ言うんだけど、最近その意味がよくわかるんだけど、昔は詳しくなかったからひたすら傷ついてました(笑)

車のパワーも、自分も身の程知らずっていう気がしてしまった。少しひねくれた考え方をしそうになるのを止めてる自分がいました。

 

今は車として間違ってないなら、それで良いと思っています。

走る楽しみが味わえれば。

そこの自分の気持ちは詳しくは記載自粛します。他の車をみても私には何がどうなってるのかわからないし、違う考え方を批判する材料も持ち合わせていない。

いろんな意見の中で、自分が自分のために見出した気持ちだというだけのこと。

 納得が行けば微調整は試みてみようとは思いますが、先立つ物は今はないです。

 

車は楽しい。

 

 

 

相変わらず少し前のレブスピードを数ページ読んでたのですが、まずは純正から、そのパーツのど真ん中(その車に対する推奨値)から、あまりいじりすぎないで、って書いてあって、雑誌の印象が変わりました。

 

 

 

 

で、自主トレ目指してた日が雨ですた…

ユイなら雨でも走るんだけど…(笑)