カメだって全速力

運転の面白さに気がついてしまったシュフの、クルマと日常とスクールでの出来事を綴ります。

リコール作業の待ち時間に…

f:id:mamogame:20170426101748j:image

先月だったか、招待状が来ました。

父の車、ヴィッツです。助手席は回転式のウェルキャブシート。

 

 運転手が父、助手席に脳梗塞を繰り返し半身不随になった母、リヤに母の車椅子(普通の車椅子より重め)という状態で、元々の実家の家と常滑の家(片道1時間ちょい)を行き来しながら、介護と仕事を両立させている父です。

(一時期、油断してちょっとでも空気圧が下がるとタイヤがひどく偏摩耗するので、いろんな面から考えてみたら、すごく勉強になりました。お父さん運転大変だわ)

 

 両方の家の往復に加え、父の仕事は依頼のあった学校に出向く仕事なので、依頼先に乗っていきます。あっという間に走行距離が19万キロを越え、買い換え検討。

世話になっているお店でいろいろ「かんこう」(工夫・名古屋弁?)していただき、父はほぼ同時期の走行4万キロの車体に乗り換えました。

介護認定のある人の所有の車は、使用目的が認められれば自動車税が安くなるとお店で聞きつけ、納車直前に大慌てで駆け回って書類を揃え、警察やお役所の方の尽力もあって無事に手続き完了。

事実上自動車税かかりません。

 

 19万キロの方は、高速主体の使用で、オイルは純正でチェックしながらすこし過保護に管理してきました。10万キロ越えたので少し減りが激しいですが、エンジン好調です。コンプレッサーとオルタネータがまだ持ちこたえています。

というわけで我々が引き取りました。お達者ヴィッツ(笑)

f:id:mamogame:20170426130147j:plain

双子になっちゃった(笑)

 

で、前置きが長くなりましたが。

4万キロヴィッツくんの方が助手席エアバッグの部品交換です。

 

 

 

 

さて、私が代わりにディーラーさんへ。半月ほど前に予約を取りました。

実はディーラーはほぼ初体験です(笑)

f:id:mamogame:20170426101808j:plain

現行のヴイッツかあ…

 

 

f:id:mamogame:20170426101826j:plain

こういうプラン、イマドキ…なんだろう。

いろいろ考えるに批判も肯定もしない。

確か使用条件にサーキット使用は含まれないと思う(爆)

もし新車を買う機会があったら(ないかも^^;)調べてみます。

 

すみません、カフェラテなんぞ出して頂きまして…。

f:id:mamogame:20170426101839j:plain

持って来た本を読んで待ちます。

 

f:id:mamogame:20170426101858j:image

ここで読むか…(笑)

昨年?一昨年かな…第1弾(後半のメカニカルな話はごめんなさいしました)が出たので買っていて、最近2が出たので、ちょうど読もうと思っていたのです。流石にブックカバーつけてますが(笑)

f:id:mamogame:20170426101915j:image

この國政さんという方のお名前を知ったのは、ユイに通うずっと前。

何にも知らず、でも、とにかく、車を動かすのには、何かしら基本法則みたいなものがあるはずだと思い、ネットであれこれと探していた時に、この方が講師をしていた座学の動画を偶然みたのです。(残念ながら当時の私にはさっぱり…でもなんとなく印象に残りました)

技術者の方なので、私には難しいことがたくさんあるのだけど、もっと詳しい人ならきっと頷く所が多いのかもしれません。

でも、わかる部分はあって、痛快ではっきり書いてあって、私みたいな知らんこと山盛りな人間でも、なにかの緒にはなると思って、わからんながらも読んでいます。

 

誰かに内容を語るほどの理解は、多分わたしにはないし、私は、ちゃんと走るほうが先なんだろうなと、読むほどに思ったりもして(笑)

 

 いつか、ここで書こうと思っているけれど、前のブログでも書こうとしたけどまとまらない、書けない、という事の中に、私自身の「無知」が引き起こした数々の間違いと混乱(誰のせいでもない、私が最低限自分で学ぶべきことを逃げていただけ)が、今のユイ通いとこうやってブログを書く原動力になっています。

多分、若い頃から車が好きで好きで、いろんなものを見て、いろんなところを走ってきた方たちには一生追いつけない。

それは私の中に、いつも焦りとか劣等感というものを作るのだけど、操作するたのしさだけは少しずつ増えていきます。

それに従って、必要なことを少しずつ調べる。それが自分の精一杯です。

 

 

で、ディーラーさん、いろいろ面白かったです。

きっと忙しかったんだろうと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

車も買えませんし、あまり気を使っていただかなくても、とにかく部品だけ替えていただければ十分です。

 

 

そういやべんべーの方もリコール来てました。