カメだって全速力

このブログの続きは、カメだって全速力第2章「る〜さんと駆ける」(mamogame.hatenadiary.com)に移行しています。リンクからどうぞ

MTの先生

 もう30年弱前になってしまうのですね…うひゃ〜…年食うわけだ。

18の時に、車の免許はMTで取りました。

そのひと月後くらいにAT免許ができました。

今思えば、それでよかった(笑)

でも、免許取得後数年はATしか乗ったことが無かったので、

私のMTの先生は一緒になった夫の当時の愛車。

元年式のEUNOS ROADSTARです。

 

f:id:mamogame:20170422094419j:plain

あれからにじゅう年〜(笑)

 

 

当時、2速へのシフトダウンが苦手で、タイミングが合っていなかったのでしょう、

シフトノブからビリビリ信号を受けてギアチェンジできず

「ひやぁっ〜」

って変な叫び声を上げて動揺していました。

仕方なくWクラッチ、というものを教えてもらってリズムを取ってました。

1年位したら、車自体も年季が入っていたけど、MT直しました(笑)

その後、10年、車が変わってもWクラッチ(笑)

そして10年くらい前に、車の主治医に、回転が合っていれば入るよと言われて

Wはやめました。

シンクロ万歳。

(ろどすたにもシンクロは入ってたやろ!)

今や世の中クラッチレスミッション

CVT

ハイブリッド

PHV

 

^_^;