MTの先生
もう30年弱前になってしまうのですね…うひゃ〜…年食うわけだ。
18の時に、車の免許はMTで取りました。
そのひと月後くらいにAT免許ができました。
今思えば、それでよかった(笑)
でも、免許取得後数年はATしか乗ったことが無かったので、
私のMTの先生は一緒になった夫の当時の愛車。
元年式のEUNOS ROADSTARです。
あれからにじゅう年〜(笑)
当時、2速へのシフトダウンが苦手で、タイミングが合っていなかったのでしょう、
シフトノブからビリビリ信号を受けてギアチェンジできず
「ひやぁっ〜」
って変な叫び声を上げて動揺していました。
仕方なくWクラッチ、というものを教えてもらってリズムを取ってました。
1年位したら、車自体も年季が入っていたけど、MT直しました(笑)
その後、10年、車が変わってもWクラッチ(笑)
そして10年くらい前に、車の主治医に、回転が合っていれば入るよと言われて
Wはやめました。
シンクロ万歳。
(ろどすたにもシンクロは入ってたやろ!)
今や世の中クラッチレスミッション
ハイブリッド
PHV
^_^;