カメだって全速力

運転の面白さに気がついてしまったシュフの、クルマと日常とスクールでの出来事を綴ります。

交差点をカッコよく曲がりたい

昨日の晩、ヒール&トゥのことを書いていて思いました。 ユイのオーバルでは自分の車と走りだと、3速を使うかどうか微妙なところで、基礎練習がしたいので3速使用(=要シフトダウン)は2速オンリーで周回速度が上がったらでいい、ということにしていまし…

よく質問を受けること

今まで、いろんな所で「どうしてそんなに運転が好きになったの?」という様な質問を受けました。いつも答えに困るんですよね(笑) 楽しいから、としか言いようがない(笑) それでもあえて振り返ってみます。 そもそも、24歳で車好きの人と結婚して、家庭…

感謝です

昨晩は我が家ににわか赤ヘルが何人も生まれました(笑)惜しかったですね。 先日の新相棒決定に始まり、昨晩は良い話がポンポンと飛び込んで来て、周りの方に感謝感謝の夜となりました。 感謝の思いはまた改めて、相対してお伝えしていければと思っています。 …

ご厚意

台風がやってきています。 家族各々、連休中に同窓会やらなにやら予定があったのですが、みんな中止です…。 突然ですが…突然、新しい相棒が決まりました。 「ご厚意」としか言いようがありません。 詳細はどう書いてよいやら、私ではわからないことがあるの…

なに着よう^_^;

夜は涼しくなって来ました。 そろそろ秋からなにを着れば良いか考えていたりするのですが、今年は困っています。 流行のものが自分にはなんだかフィットしてこないのですよねえ(苦笑) まずウエストインがおばさんにはハードル高く(・_・; スカーチョ、ワイド…

苦楽、明暗、決断、前進 な人生。楽しもうぜ!

あの秋の空は何処へ、とっても蒸し暑い! 暑さ寒さも彼岸までって、本当だなあ。 わかっていても気候に一喜一憂してしまう(笑) ここの所、とにかくヴイッツばかり乗っている。サス交換したのが馴染んできて車の動きが良くなった。 国産CVTは楽しいかといえば…

ユイレーシングスクールに通い続けるワケ〜その3〜

雨上がりの抜けるような青空です。 9月にはいり、主婦にとっても大変な夏休みも終わり。(介護のヘルプのピークのひとつも夏なんです) なんだかどっと疲れが出て、どんよりした一週間がすぎつつあります。 ちょっと元気になってきました。 先日来書いている決…

チャレンジ欲と家族のふんどし

秋がやってきてますね♪ 私にとって秋は無条件に物哀しい季節なんですが、それ以上に苦手な蒸し暑さから解放される嬉しい季節。秋だー!! お盆明けに車のことで決断をして、スポーツ走行をする新しい車を手に入れるべく、暫くサーキット等辛抱すると決めまし…

吉と出るか凶には…出さない

9月1日です。家族の送迎で表通りに出ると、久々に登校する小学生の波(というくらい多い)を見ました。 今、我が家の周りは若いご夫婦が多くて妊娠出産ラッシュ。 あと何年かすれば近所も小学生だらけですね(笑) 季節が変わると、我が家の各車の空気圧管理でス…

命日

8月最終日。 週末台風の影響で雨が降るかは気になるところですが、朝晩涼しくはなって来ました。 先日が夫の母の命日でした。 13年ほど経ちました。 お姑さんは生家が川魚の卸、晩年が老舗鰻屋の洗い場と、うなぎとは縁があったお人でしたので、いつも命日あ…

べかべか

また今日は暑くなりました。 しかし、相棒318の洗車が滞っていたので、昼前に洗車、そろそろなのでWAX、ラバーのケアのトリプル作業を敢行。 ラバーとプラスチックの保護剤の塗り込みは、年季の入った車には効きますね。 べかべかにしてやったぜ。 作業終了…

ワイや、ワイや。アクセルワイヤー(^_^;)

もう1年くらい前から、雨上がりのスロットルペダルの動きが渋い事がありました。 でも、最初のひと踏みとふた踏み位で治ってしまうので様子見して来ました。 先日の台風明けだったか、渋くなってすぐには戻らなくなったので、夫に相談、お店で見てもらって、…

秋の魚

まだ暑いですが、秋の魚。 我が家は今季初サンマです。 お値段は豊漁の時の1.5倍位でした。 ありがたくいただきました。

残暑お見舞い申し上げます

日ごろ、当ブログにお付き合いいただいているみなさま、残暑お見舞い申し上げます。 そろそろまた暑さが戻ってきました(苦笑) もうひと息、夏を乗り越えましょう。 今年の地元の花火は手筒花火までお目見えしました。 焼き物祭りは秋に移動し、今年は花火の…

もったいない

もう、2年以上前の出来事です。 運転を習い始める前のことです。 今まで特に誰にも話さなかったのは、その時に、もう二度と違反で捕まらないでおこうとか、公道でやたらスピードを出そうとしないと思い、なんだかこう誰かに、というものでなく、なにかに漠然…

ニューフェイス

ずっとうちの犬が敷いていた相棒が(敷いていた画像がないんだが^_^;) ずいぶんペラペラになってきて 新しい相棒を入手しました。 モチモチでのびのびな新しい相棒です。 (笑)

しなやかに(ひとりごと)

暑さが若干和らいで、一息つける感じです。 夏休みの我が家の若者たちは惰眠をむさぼったり(長い時間連続で眠れるというのは若いと近年気づいた!)課題に悪態をついたりこの時期よくある怪談系の動画を見てみたり(笑)面白いんですよ、霊を察知して数値化する…

楽しそうだ

お盆もそろそろ終わり。 五山の送り火は明日ですね。 早起きせんでもいい時期しかゆっくりテレビも見れないなとふと思い立ち。 ハードディスクレコーダーの録画リストの中にラ・フェスタ・プリマヴェーラ2017の番組発見。 楽しそうだなあ。 見物に行ってみた…

のんびり盆休み

世間ではお盆休みです。 我が家は仏壇がある家なので帰省する必要もなく。帰省や挨拶に来る人もなく。 その辺は、この15年ほど、いろいろ見てきました。ここへの移住は両家のリセットへの祈りを込めて。 我が家、亡くなった昭和一桁の夫の両親が生真面目に生…

私にとっての運転の楽しさ

8日午前5時半の西の空です。 台風の雲とその向こうの空の境目がクッキリと もう何日も経っているのに、楽しかったなあ〜…って思っているスズカフルコース。 とりあえず最初の目標はなんとなくクリアした数字が出たものの、自分の操作には不満だらけです。 …

細分化・自己評価・経済感覚

昨日のスズカ走行後、一日経ってからなんとな〜くあちこちがほのかに筋肉痛なのは気のせいでしょうか。あくまでほのかに、なんですが…。 以前はフジでのスクール参加から帰ってくると、もっと疲れてたような気がします。 慣れるもんですね。 疲れ方が悪くな…

やっとかめのスズカ

今日は早朝から家を出て、スズカサーキットへ。ユイレーシングスクールのスズカドライビングスクールへの参加でした。 個人的には、1年と4ヶ月ぶりのスズカです。 猛暑が続いて、今日も酷暑を覚悟しましたが、暑さが和らぎ、空に感謝。 久しぶり、というのを…

一長一短

200馬力を見て、欲しくなくなった理由はなんだろう?の話です。 最終的には200馬力だけが原因ではない様な気がしますし、私自身が、特にたくさんの経験があるわけではないので、本当に気持ちレベルの問題で申し訳ないのですが、自分でも不思議だったので、考…

不思議な感覚

7月も終わりです。なんだか、後半ほんっとに忙しかったので、少し脱力。深呼吸したい気分です。 春頃から、意識して野菜を多く食べる様に努力していて、最近パプリカが美味しいと思う様になったので、今日は夕食の用意の合間にパプリカとピーマンをオリーブ…

運転が苦手

一時の暑さはおさまったものの、なんだかよくわからない、はっきりしない気候が続いています。近年こういうのが多いですね。 昨日書いたハイブリッドを運転しての友人たちとの旅行。 助手席が車の持ち主だったのですが、一時間以上運転したことは殆どないと…

エコカー

少し前に、昔の同級生が集まって旅行に行きました。友人の1人の自家用車で行ったのですが、我が家付近までその友人が運転し、残りを私が運転しました。運転が好きなのを知っていたので頼まれて快諾。 いざ集合場所で車のドアを開けたら、なんとハイブリッド…

暑さに負けるな

暑さに負けずタイヤ新調です。 今の私の精一杯の贅沢です。 メカさんに力仕事していただきました。 なんせ、履いてたのは、サイドが頑丈なうっかり買った中古ランフラット… 剥がすのがやはり大変みたいです。 元々の純正が普通タイヤでフロントが45扁平、リ…

いーかんじ!

新鮮なイカをいただきました。 早速解体。 イカと目はできるだけ合わさない様に…(-_-;) 新鮮なイカは皮がぴゅーっとむけて、むいてて気持ちいい! 味噌和えとワタ炒めでいただきました。 あ〜楽しかった!

So hot! So busy!

先週から多忙とハプニング続きでドタバタして、暑さにうだっているヒマもありません(笑) いろいろありました。 来週にかけてもいろいろ続きます。 バテないように頑張ります! ヴイッツの車検も完了。 アブソーバ交換とブレーキ関連修理もあって、接地感、ブ…

魅惑のイタ車

我が家のヴイッツくんが車検です。 代車で貸して下さったのは、156セレスピード。お久しぶり、元気だった?(笑) 始動に始まり、教えてもらってるのに、ひと通り操作で混乱して(笑) 坂道発進でちょい下がりしてビビって(笑) だけど、5分走ればイタ車の魔法に…