カメだって全速力

運転の面白さに気がついてしまったシュフの、クルマと日常とスクールでの出来事を綴ります。

エコカー

 少し前に、昔の同級生が集まって旅行に行きました。友人の1人の自家用車で行ったのですが、我が家付近までその友人が運転し、残りを私が運転しました。運転が好きなのを知っていたので頼まれて快諾。

 いざ集合場所で車のドアを開けたら、なんとハイブリッド!

メーターに表示されるたくさんのエネルギー消費情報も理解しないまま乗りました。

走るぶんにはあんまり問題ないのですが、どう乗るのがハイブリッド車には効率が良いのか、乗っていて気になってたんですよね。

 後になって気になって、どういうシステムかをトヨタさんのHPで確認したら、やっぱり想像と多少違っていました。

効率よく運転するコツも検索であたりました。

せっかくの体験だから事前に情報持ってれば良かった(笑)

 

運転させてもらって、加速してるんだけど、踏んだ分を加速した感触でないのに速度は上がっている、という印象が一番強かったのですが、それも調べてみてなんだか納得。

自分の加速感って、エンジンの回る感触と進んだ感?で作られている様です。

モーターとエンジンで動力発生を分けっこしてるから、モーター分を加速として感じず、加速感が足りなかったんでしょうかね〜?

 

 

勉強になりました。

 

暑さに負けるな

暑さに負けずタイヤ新調です。

今の私の精一杯の贅沢です。

メカさんに力仕事していただきました。

なんせ、履いてたのは、サイドが頑丈なうっかり買った中古ランフラット…

剥がすのがやはり大変みたいです。

 

元々の純正が普通タイヤでフロントが45扁平、リヤが40扁平だったのを、インチダウン幅ダウンして55扁平になったのですが、そこはうっかりランフラット。扁平率の変化も、軽さを感じることもなく(苦笑)。

今回普通タイヤになって、扁平率の変化をようやく感じました〜(笑)

 

履きなれない新しい靴みたいなゴムの感触も、100キロ程走るといい具合に馴染んで来ました。

 

f:id:mamogame:20170726174517j:image

 

ヴイッツの車検と相棒のタイヤで、諭吉っつあんがたくさん旅立って行きました>_<

でも車がシャキッとしてるのって幸せです。

さあ、暑い夏に負けない様に、頑張りましょう。

 

いーかんじ!

f:id:mamogame:20170723203405j:image

新鮮なイカをいただきました。

早速解体。

イカと目はできるだけ合わさない様に…(-_-;)

新鮮なイカは皮がぴゅーっとむけて、むいてて気持ちいい!

 

f:id:mamogame:20170723203720j:image

f:id:mamogame:20170723203744j:image

 

味噌和えとワタ炒めでいただきました。

あ〜楽しかった!

 

 

So hot! So busy!

  先週から多忙とハプニング続きでドタバタして、暑さにうだっているヒマもありません(笑)

いろいろありました。

来週にかけてもいろいろ続きます。

バテないように頑張ります!

 

ヴイッツの車検も完了。

アブソーバ交換とブレーキ関連修理もあって、接地感、ブレーキの効きも復活。

なんかしっかりしました。

ひょこひょこしません。

走っていて安心です。

ありがたや〜

早速お店からの帰りのその足で家族の送迎に。

 

また日常ドライブが楽しくなります。

うふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅惑のイタ車

我が家のヴイッツくんが車検です。

代車で貸して下さったのは、156セレスピード。お久しぶり、元気だった?(笑)

始動に始まり、教えてもらってるのに、ひと通り操作で混乱して(笑)

坂道発進でちょい下がりしてビビって(笑)

だけど、5分走ればイタ車の魔法にかかりそうになります。

いやいや、安易にひとりで魔法にかかっちゃダメですよ(笑)

 

私は外の音はあんまりわかりませんが、とにかくアルファの車内音が大好きです。

(何回も同じこと書いてるんだけど、好きなもんは仕方がない)

楽しいんだよなあ…イタ車

楽しい悶絶。

 

いつかまた、イタ車の小さいの乗りたいです。

でも最近、ルーテシアのひとつ前、二つ前とか気になってたりもするんですが…

まだまだ辛抱の数年が続きそうです。

しばし代車で癒されよう(笑)

 

 

 

f:id:mamogame:20170721101219j:image

 

 

 

 

そろそろお年ごろ?

f:id:mamogame:20170719103215j:image

 

今日もあ…以下省略。

連休明けにかけて、高校時代の同級生が集まり、一泊で旅行に出かけました。

友人の車を私が途中から運転し、浜名湖の湖畔へ

ホテルに一泊し、小さな子供達もいたので、翌日は浜名湖パルパルへ行きました。

連休明けで空いてて、小さい子と怖がりな大人(It's me!)にはぴったりな緩めの乗り物も多くて、楽しかったです。

f:id:mamogame:20170719104134j:image

観覧車エアコン完備

 f:id:mamogame:20170719111842j:image

f:id:mamogame:20170719111847j:image

 

こんなんも乗りました。

友人の上の子7歳と、先頭でお互いしがみつきあって乗りました。(笑)

一番すごそうなコースターは、

体もちませーん。

メンタルもちませーん(T . T)

で、やめときましたよ。

 

結構怖がりです。

 

 

 

f:id:mamogame:20170719104926j:image

 

行き帰りと運転したのはハイブリッドの、たぶんフィールダーです。

いい経験させてもらいました。

 

高校を卒業して、20数年。

みんなそれぞれ苦労があって今に至り。

そろそろ集まりたい、集まれるお年ごろなのかな。

またやります。やりましょう。

 

見て良し走って良し

今日も暑そうです。
梅雨明けは…?まあ、ほぼ夏ですが…


 来週から、我が家の車のメンテが続きます。
ヴイッツは車検。
いっぱちくん(318)はタイヤを交換しようと思います。
タイヤを決めて発注しました。
普通にスポーツタイヤです。

 

  この2年ほど、ユイレーシングスクールに通ってきて、主にオーバルでトレーニングして来たのですが、その経験は、これからも、自分の車との付き合いに大きな影響をして行くと思います。
二つの半円を直線でつないだオーバル
加速、減速、旋回、この繰り返しです。
なぜかこの繰り返しが面白くてたまらないのです。

 

 コースが規則的で、言い方を変えれば単調なのですが、そうなると、変化するのは自分の作業とその結果となるので、単調ではなくなって来ます。良くも悪くも(^_^;)。
それが面白くもあります。

私は、車のポテンシャルと腕の都合もあり(T . T)まだ誰かと競り合うという楽しみは味わったことがあまりありません。
そこがまた面白いと聞くので、もうちょっと速くなりたいですね(笑)

 

 最近は、うまくいっていると、コーナー手前から速い方にパスされるのにインをあけて、サイドバイサイドでコーナリングして、脱出した後にすぐには離されない、という事もあります。
抜くことはなくても、抜かれる中での楽しみですね。

追いつかれそうになっても、自分が冷静になれば、そこから2周くらいパスされない事もあります。
逆に自分が動揺すると作業がおろそかになり失速。あっという間に追いつかれて、しかも、あっという間に離される。
追いつかれない時と、置いていかれる時で、車が変わってしまったかと思うくらい起きてくることが変わって来ます。
失速とはまことに恐ろしきものなり。

 

 オーバルは、常に一緒に走っている人たちを視界に収めることができます。サーキットではできないことです。
それは、自分が想像していたよりも、かなり面白いことでした。

走っていない時は、走っているグループの展開が一目瞭然で、見渡して楽しんで学べます。
シンプルだけど、いろんなものが詰まってて、本当に面白いです。